産んでみて


今思い返せばのほほんとした妊婦生活を経て

出産した


育児なんて流作業と思っていた

舐めていた


まじだるい

寝られない

延々だっこ


自分の時間なんてありゃしない


産後一週間で死にたいと思った

産まなきゃよかったって本当に思った

二週間で本当に死のうと少し動いた

でも両親に今より更に迷惑を掛けると思って止めた


一ヶ月経って少し落ち着いた


きっと波があるからまた死にたくなるだろう



旦那は夜中起きない

イライラする


育児に慣れてきたら旦那は別居がいいと思ってしまった

ストレスの原因になるから


お金持ってくる人

それだけで良いなら少しは楽になるけど

そうはいかないのが現実で


新米母は今日もイライラしながら泣きながら

身体を奮い立たせて生きるんです


終わりが見えない生活でも

きっと明かりが見えると信じて

死にたいと思わない時は前を見て

死にたいと思った時はとにかく泣いて誰かにすがる


今まで頼る事が嫌いで苦手だったけど

そんな事言ってらんねぇって

そんな事言ってたらまじで死ぬ


市役所の人でも誰でも良いからすがって


少しでも楽して



家事なんていい

ムリムリ


旦那にやらせよ


疲れたら少しでも横になろう